Navigation to the Extreme

日曜日, 9月 24, 2006

クラブカップでの偽名

オリエンティアメーリングリストにTAKUさんが投稿しているが、今回のクラブカップでは偽名で走ったチームがTAKUさんのカウントでは5チーム−早大OCが2チーム、KOLCが3チームある。

TAKUさんは「高い規範」を求め、こういう行為が世間一般に対して「オリエンテーリングの立場を弱いものにしていく」と訴えている。それはそうなのだが、おそらく、こういうおふざけをしている輩に「高い規範」を求めるのも無理だと思う。おそらく、彼等からは「知ったことないよ」、「金払って楽しむためにやっている」、「うるさい」と言われるだけではなかろうか。

僕自身はこういった偽名や、おふざけクラブ名などを見て、馬鹿にされている気にもなるので、TAKUさんの怒りは分かる。その一方で思うのは、皮肉にも、TAKUさんの指摘のとおりだから、こういう偽名やおふざけクラブ名、はたまた、いい加減なオープン出走基準になっていることだ。ようするに、クラブカップはお遊びで、新聞のスポーツ面で取り上げるに足らない大会なのだ。

お遊びでない大会だったらそもそもこんな問題はおきない。事前にチェックを行い不適切な申し込みははじく仕組みは可能であるし、普通だろう。ジェネシスの運営として優先順位がとても低いだけなのだ。こういった出走を許し、クラブナン

1 Comments:

  • 申し訳ありません。KOLCと書くべきところをKOLAと書いてしまいました。修正しています。

    By Blogger Saxy Orienteer, at 6:57 午前  

コメントを投稿

<< Home