Navigation to the Extreme

日曜日, 7月 27, 2008

世界で活躍するために自分ができること

自分で選手になって世界で活躍できるわけではないので。。。何ができるんだろうか。

1)お金を出す。。。いくら、どのくらいの期間、誰に出せば、日本代表は世界で活躍できるようになる?
2)時間を出す。。。合宿のサポートとか?もはや、家族に時間をとられすぎ。。。
3)口を出す。。。文句を言っているばかりでは、足を引っ張っていると思われるだけか。。。
4)職場を提供する。。。比較的好条件で職場を選手に提供しているが。。。

そんなことをやってきていたけど、求められていないのか、影響がまったくないんだか。

やっぱりやらなくてはいけないのは環境作りなんだろうと思う。趣味以上でオリエンテーリングにコミットする人たちが何人も出てこないことには、海外の選手に対抗することは無理に等しい。

当面できるのは
1)オリエンテーリングに好条件の職場を提供する。。。また人を募集するんで、興味があるトップ選手、これからトップを目指す選手は連絡とって欲しい。。。
2)海外で働けるように手伝う(1の延長か)
3)海外長期留学資金を出す
4)ノーネームビジネスを選手に譲り、オリエンテーリングで生活できるようにする(もしくは興味がある人が出てくるまで自分で拡大していく)

だろうか。