Navigation to the Extreme

火曜日, 1月 30, 2007

大リーグ流出?

円井が書いているけど、最もだと思う。

前々から少し感じていて、この半年ほどで顕著に感じるようになったことだが、日本のプロ野球における優秀な人材がアメリカの大リーグに流出する構図が、日本のオリエンテーリング界とトレイルラン界の構図に通じると思う。日本のオリエンティアの多くは大学からオリエンテーリングを始め、その大部分は大学卒業とともにオリエンテーリングをやめる。大学卒業後に競技を続ける貴重な人材は数少ないが、その中でも脚の速い優秀な人材の多くが、最近ではトレイルランの世界へ進む動きが目立つ。そして彼らが再びオリエンテーリング界に戻ってくることはあまり期待できないのが実情だ。


NTの新しい方針は流出する優秀な人材を引き止めることができるのだろうか?宮川さんは、世界選手権に対する長期の目標およびその青写真を描かないのは、結局は「天才」が現れるのを待たないといけないからだという。けど既に天才はオリエンテーリングを見切っていることもあるのではないか?今まで才能があふれる選手たち、大勢いたと思う。結局世界を目指さずオリエンテーリングを辞めている。新NT改革案では、代表としての力がなくとも、教育ということで世界選手権の代表にすれば、天才も辞めずに世界を狙うという筋書きなのだろう。でも、今までオリエンテーリングを通過していった才能のある選手たちは、別に世界選手権の代表になれていたとしても、辞める人は辞めていたのではなかろうか?実際問題として、若くして代表になった選手の大半がその後更に上を目指したというわけでもないし、オリエンテーリングの強化に貢献しているとも限らない。

ラベル: