Navigation to the Extreme

木曜日, 8月 25, 2011

今度はMTB-O...

多田がMTB-O世界選手権のロングで日本人過去最高の順位を大幅に更新したそうだ。素晴らしい快挙だ。以前の最高が46位で22位というから、かなりの躍進。個人の成績としても素晴らしい結果だし、日本のMTB-Oという観点で見ても大きく前進したと言える結果ではなかろうか。

それとは別に、MTB-O世界選手権の22位という順位そのものが、すごいのかどうかという見方がある。それは、人それぞれの価値観によって違うのではなかろうか。MTB-Oの結果とフットOの結果を単純比較できるか。世界の競技人口(MTB-Oがどれくらいか知らないが)の中で22位がすごいのかどうか。過去最高の大幅な更新が価値あることなのかどうか。

個人的には、山道を地図を読みながら猛スピードで上り下りできること自体すごいと思えるし(とても自分はできない)、そんな競技で世界で22番目の選手は尊敬に値する。そしてそのスポーツを管轄する協会としては、過去から大きく躍進し競技レベルが明らかに上げているということは、素直に喜んで良いものかと思う。

まだ、競技は残っているが、多田、そして同じく自己最高を更新した宮内におめでとうと言いたい。