Navigation to the Extreme

水曜日, 8月 15, 2007

Navigation to the Extreme: ユーロ高...ヨーロッパでのオリエンテーリングどうなる?

Navigation to the Extreme: ユーロ高...ヨーロッパでのオリエンテーリングどうなる?

短期的に円高にゆり戻す可能性があることはあるが


と書いたけど、早速円高に。例の外為で稼いでいる主婦達はどうなっているのかな。早々と円を買い戻している人もいるだろうけど、逃げ遅れた人たちは。。。

長期的な円安の要因は、日本の将来への不安や、いままで貯金で眠っていた日本の膨大な個人の貯金がようやく外に向い始めたことにもあるけど、短期的には日本の低金利でヘッジファンドが円を借りてユーロやドル、その他通貨の資産で運用していたことがある。それが今回の信用収縮で一気に逆の方向に走っているわけだ。

そんなんで、現在の市場の混乱が落ち着かないと、円高傾向は続くんじゃないかな。落ち着きを取り戻したら、また円安傾向に戻ると。まあ、いまノーネームを注文をして3ヵ月後ぐらいに支払いするパターンだと、ある程度ユーロは戻している状況になっている、と踏んでいる。そんなんで、いま注文する人は、その金額を3ヵ月ユーロ定期でも作るべし。。。

火曜日, 8月 07, 2007

日本代表への応援

ここ数日、迷っていたことがある。本人達に直接聞けば良い事なのだろうが。去年、この件では、不快な気持ちにしてしまったのがあるので今年は慎重になっている。そのせいか、ここまで、どうするかほっといてしまった。

日本代表応援で資金提供をしたいとは思っている。しかし、それを誰にどういう名目で渡すのか?
そもそも、寄付をお願いしますと、直接誰もこないのはなぜだろう。こちらから進んで提供しないといけないのかな。それとも、トリムテックスからスポンサーを受けているので遠慮しているのかな。
まあ、まず、ノーネーム代理店としてはトリムテックスからスポンサーを受けている日本代表に寄付はできない。そりゃ、彼らがノーネームを売ってくれるのならまた別の話だが。そこらへんどう思っているのだろうか?

そうすると、チームに対して渡すことはできないことになるのかな。もしくは、ノーネーム代理店としてでなく、個人として渡すことになるのか。ややこしい。

それはそうと、日本代表はいくら欲しいのだろうか。もちろん、いくらでもという話はあるのだろうが、こちらも予算がある。オリエンテーングについて使えるお金は限られている。自分として、オリエンテーリングの活性化に使いたい面もある。そもそも、ノーネームの販売活動をやるにもコストがかかっている。日本代表から、こちらに、いくらお願いしますって言ってもらえると検討しやすいのだが。